fc2ブログ

八ヶ岳の青い月

実際に行って見てきた八ヶ岳の情報を中心に紹介します。その他にカメラや音楽の話、ギターやお酒や旅の話などを紹介していきます。

9301


シウマイ弁当でおなじみの横浜「崎陽軒」本社にてディナーをいただきました

ディナーの前に崎陽軒3代目社長 野並直文氏の講演をお聞しました

シウマイの味の秘密 駅が移転するたびに本社を駅のすぐそばに移した

PRに女性を起用してそれがシウマイ娘の映画になり一躍ヒットした

などなどのお話でした

貴重な講演でしたが

おなかがすいていたのでそのくらいしか覚えていません


9302


講演も終わり それでは「かんぱ~い」

中華料理のフルコースをおいしい紹興酒と共にいただきました

この紹興酒がおいしかった



9303


これは「ふかひれの姿煮」を取り分けた写真です

肉厚があり かなり美味でした 大満足です

本日の料理はフルコース1万円でした





クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト



中国旅行記10

cc1


中国3日目の朝のことである。

寝起きでぼんやりしながら、ふと窓に目を向けると

ギョ!人がいる。窓の外。窓の外って、ここは7階だぞ。

まさか!のぞき?でも、おれ男なのに…。

何があっても不思議でない中国。

何をしているんだろうと、おろうおそる近づいてみると

ペンチを持っている。どうやら配線工事をしているようだ。



cc2


それにしても、ヘルメットはかぶってない。命綱はつけてない。

サンダルはいて、怖がることも無く

お手製のブランコに乗って、ニコニコしながら仕事をしている。

もし、落ちたらどうするんだ。

これが日本だったら、大問題になっているな。

北京オリンピックが近づく中国。

こうゆう人たちが支えているんだろうな。










クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking
9281


昨日まで2日ほど雨が降っていましたが

今日は朝からよく晴れて、昼には暑くなりました。

すると我が家のおばあさん猫の「ベル」が庭でひなたぼっこを

気持ち良さそうにしているではありませんか。

飼い主の人間様は、仕事に追われてイライラしているのに

でも5分ほど、シャッターを切りながら

一緒に庭に腰掛けてひなたぼっこをしてみました。

気持ちのゆとりも大切ですよね。



9282


カメラを持ってきたついでに

庭で咲いている花をマクロで撮影してみました。



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking



9283


9284

私のお気に入り1

 ここでは、本や映画、絵画、CDなど私のお気に入りを紹介します。

 ここで紹介するものは、お薦めの物でもあります。

 お薦めする理由も書いていきます。


9263


隣町に在住の浅川嘉富さんの「恐竜と共に滅びた文明」を紹介します。

この本は、フジテレビ「アンビリーバボ」で放映されたので

記憶に残っている人も多いと思いますが

私の中では1番、次号が待ちどおしい1冊です。


9262


南アメリカのペルーはイカという町から

出土した1万5,000年前のカブレラストーン。

この石には奇妙なな絵柄が掘り出されている。


学者が説く恐竜の成存していた時代は2億5,000寝前の中生代。

ホモサピエンスが誕生したのは、せいぜい10万年前。

両者の間には、とほうもない歳月が横たわっているのに

カブレラストーンには、恐竜の生態や、人類の心臓手術、

それから天体を観察する様子が克明に書かれている。


9261


浅川さんは、このカブレラストーンを科学的に

私たちにも判りやすく解説してくれている。

そして、なぜこの文明が滅びたのか?なぜ、恐竜が滅亡したのか

大胆で明快な解答を私たちに投げかけている。


クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking





9251

9252


北杜市白州町にある信玄餅でおなじみの金精軒に行きました。

ここは、昔ながらのおいしいお菓子を作ることで有名です。

もちろん防腐剤なんて入れてありません。

ご理解のないお客様が「お菓子が固い」とクレームを言う人がいますが

買った時はやわらかいはずです。

防腐剤たっぷりの1年たってもやわらいお菓子がお好きなら

「桔梗屋」さんに行けば売っています。

ぜひ、皆さん本当の味を体感してしてください。

なお、金精軒の商品は、長坂IC前のきららシティでも取り扱っています。



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking


9253


9254


9255


金精軒さんの2階をギャラリーで開放しています。

今日は韮崎市にアトリエがある上田和彦さんの作品が展示してありました。

この北杜市にある山を題材にした作品が多く、親しむことができます。

ただ、ネームが少し大きく気になりますが、上の「甲斐駒ケ岳」と

「清春芸術村の桜から望む甲斐駒ケ岳」は気に入りました。

みなさんも、ぜひご覧くださいね。


FM八ヶ岳の開局が迫ってきました。
今度の日曜日10月1日に開局です。FM82.2です。
長坂町のオオムラサキセンターで開局記念のコンサートを行います。
ぜひ、見に来てくださいね。


9241


ここは、小淵沢町に新しくできましたFM八ヶ岳の本社です。

南八ヶ岳の情報と音楽の発信基地として開局いたします。

楽しみですね。

私は、仕事の関係でFM八ヶ岳を訪ねましたが

本日は、内部の様子をご紹介いたします。


9242


この部屋ではアナウンサーの収録をします。

その他に、放送機器がたくさん並んでいます。



担当の方が、みなさんもぜひ遊びに来てほしい

そして、一緒に番組を作りましょうと話していました。

みなさん、ぜひ遊びに行ってくださいね。



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking




9243

9244



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking

北杜市白州町にある「シャトレーゼ白州工場」を見学に行きました。

工場に入り、長い廊下を歩いていくと中央に見学コーナーがあります。

9231


ここでは、アイスクリームの製造過程を垣間見ることができます。

そして、アイスクリームが食べ放題となっています。

9232


9233


アイスクリームはひとつ食べるともう食べられませんし、

他に見る物もなく、かなり期待はずれでした。

クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking




中国旅行記9


中国旅行記も9回目を迎えました。

今回は、ガイドもしてくれた通訳の二人のことを話します。

この二人の先祖は朝鮮人で、普段は中国語を話しながら

家庭では朝鮮の文化が色濃く残っているそうです。

そうゆう朝鮮系の中国人が多いらしくて

町の中には韓国食堂がたくさんあります。


ca1


昼食にガイドの二人が案内してくれた韓国食堂。

何かおいしいものをとのりクエストにこんなものを出してくれました。


ca2


この暑いのに鍋料理かと思いましたが、二人はおいしいといいます。

これは何かと訪ねますと

「犬の肉のスープ」とのことでした。

初めて、犬を食べましたが、私にはおいしくない!


ca3


これは、何かの腸に米を入れたもの。

においが強くて食べられません。


せっかく気を使って、おいしい料理を出していただいたのに

私にはどれも口に合わず、げんなりしてしまいました。

日本では好き嫌いなく、何でも食べてきたので、

海外でも、おいしく食べられるだろうと思っていましたが

こんなに食べられないものかと知りました。



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking





中国旅行記8

ck1

朝の9時頃です。ホテルのロビーに下りてきますと何やら賑やかな音…。

数人の楽団がホテルの入り口の前に座り込んで、演奏しています。

ラッパや太鼓、シンバル。まるで日本のチンドン屋さんみたい。

なんと派手なことをするんでしょうね。

ck2

ロビーを見渡してみると、新郎新婦の写真が飾ってありました。

新婦は純白のウエディングドレスを身にまとい、

新郎は、軍服のような制服を着ています。警察官かな?

中国に来て結婚式を見られたのはラッキー。

それで、結婚式に参列しそうな人が来ると

さっきの楽団がドンドン鳴らしてお向かえていたのです。


外に出てみると、車のボンネットに盛大な花束が…。

これに乗って、新婚旅行に行くのでしょうか?

車には「百年好合」の文字。何となく意味がわかりそうです。


ck3



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking
9222


9223


今日は北杜市大泉町にある「まきば公園」に立ち寄りました。

ここにはレストランや売店の他に牧場と面しています。

そのため、家族連れを中心として、夏は大賑わい。

しかし、今日は人影はまばらで、その分、

馬や羊がのびのびと草をついばんでいました。

天気のいい日の「まきば公園」は最高です。

見晴らしがよく、すがすがしい風が心地いいです。

大きく背伸びをして、空気を体に吸い込み「わああああぁぁぁぁーっ」

ああ、気持ちがいい。

馬や羊ものんびりしている。


天高く 馬肥える 秋かいな

9221



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking

921m1


今日はMUG甲府の例会です。

MUGというのは、マイツール ユーザーズ グループの略です。

マイーツールはリコー社のパソコンのソフトのことで

30年くらい前に発足しました。

盛んなころは会員が30人くらいいたと思いますが、現在は8名です。

パソコンはマイツールではなくウィンドウズに変わりましたが

今でも研鑽を続けています。
921m2

921m3


今回は、私のノートのHD(ハード ディスク)が、いっぱいになったため

大きなHDに変えられるか田辺さんが分解をしました。

結局、次回までに大型のHDを購入し、取り替えることになりました。


例会はその都度、会員が持ち寄る疑問や情報をテーマに

みんなで話し合ったり、パソコンを操作しています。

この会は、私にとって大切なもので欠かすことができません。




クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking


ひさしぶりに八ヶ岳が晴れました。

私はカメラを持って、車を走らせます。写真を撮るためです。

今日は、八ヶ岳の快晴の写真を3枚紹介します。

八ヶ岳の山の形の変化にもご注目です。

9120


上の写真は、小淵沢町の「フィオーレ小淵沢」で撮影しました。

赤と白のダリア畑から八ヶ岳を覗きました。

9121


大泉町のそば畑からの八ヶ岳です。

そばの白い花がきれいです。

あぁ。早く新そば、食べたい。


9122


高根町の清里を望む高台に来ました。

雲ひとつない快晴のなか、八ヶ岳の稜線が美しいです。


それにしても、10年前にくらべて、快晴の日が少なくなりました。

私の写真を撮る日も少なくなりました。

地球の病気が悪化しているようです。


クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking

cmm01

義烏市で働く人たちは、このようなナイトマーケットが娯楽であり

生活必需品をそろえる場でもあるらしいです。

私たちも見学に行ってみました。

会場となる通りは、たくさんの店と人と込み合っていました。

cmm02

↑この写真は、縫い物屋さんとでも言うのでしょうか。

 昔ながらの、足が動力のミシンを使っていました。

cmm03

↑この写真は、体に刺青をする人たちでしょうか?

女性ばかりが、やけに真剣に取り組んでいるのが、印象的です。

きっと、おしゃれなんでしょうかね。

私には理解できません。

夜の10時を過ぎてもマーケットは盛況でした。



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking


cd01

義烏市の市場は、朝9時から夕方5時までの営業です。

5時になるとピタッと仕事をやめて、一斉に帰宅ラッシュが始まります。

メインの通りは、カーレースでもやっているかのように

車やバイクがスピードを出して横切ります。

(ちなみに上の写真の後ろに見えるのが福王市場です)

こうなるとタクシーが、なかなかつかまりません。

そうでなくてもタクシーが不足しているようです。

5時になると大変ですよとガイドに言われていたものの

ついつい長引いてしまいラッシュに巻き込まれてしまいました。

タクシーが無い場合は、下の写真のようなタクシーです。

cd02

オート三輪のようなものに、座席がついています。

けっして、乗り心地は良くはありませんが、しかたがありません。

騒音と強い風の中、やっとホテルに着くと

体重が減ったかのように、疲れてしまいます。

このオート三輪もつかまらないときは、最後はこれ↓。

cd03

自転車に人力車を付けたような乗り物です。

スピードは出ませんが、とにかくホテルまでは帰れます。

料金は忘れましたが、車もオート三輪も、人力車も同じ料金です。

クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking

cm01

広大な市場を一日中歩いていると精魂疲れてしまいます。

そこで、ガイドの金(キム)君が、マッサージに連れて行ってくれました。

cm03

料金は、100分で68元。日本円で約1,000円くらいです。

店内は、お香の香りに包まれています。

専用のベットに仰向けに寝ますと足のマッサージを中心に

頭の先までほぐしてくれます。

cm02

マッサージの最後に熱した小石を袋に入れて

その袋で背中や足をこすってくれます。

これが、気持ちいい。体がポカポカします。

この石のマッサージは日本でもいけると思いますよ。


クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking
ck01

中国を旅して、楽しみのひとつは食事。

本格的な中国料理を予想してレストランに入りました。

レストランではメニューではなく、調理した実物を見てのオーダーです。

下の写真は、水族館ではありません。

これは、食材を選んで、料理方法を指示してのオーダーです。

ck02


しかし、誰がオーダーしたのか、日本では考えられないメニューがでてきました。

ck03

上の写真、みなさんはお分かりになるでしょうか?

なんと「サソリ」です。

油で揚げてあります。姿はそのままです。

食べると意外とおいしく、パリパリと食管もいいです。

ck04

上のスープおわかりでしょうか?

魚ではありません。私も見たときはサバかと思いましたが。

実は、「へび」です。

中国の人は、ゼラチンが多く、肌によいということで、好んで食べているそうです。

日本人は、きゃっきゃっ言いながら食べていました。


中国レスとランで気がついたこと

1、ウーロン茶が出てこない。

  中国人の食事にはウーロン茶がかなせないと思っていました。

2、紹興酒(しょうこうしゅ)がない。

  紹興酒というのは台湾の呼び名らしく、中国ではありません。

  その代わりに、紹興酒とよく似たお酒を飲みました。

3、日本で食べている「マーボー豆腐」「中華丼」「飲茶」などの

  馴染みの料理は、中国では地方食で一般的ではない。

4、コーヒーの値段がバカ高い。

  中国では、外国から入ってくる物に関税が非常に高く、

  コーヒーは300%の関税で、日本円で1000円くらいです。


クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking


ci01

中国義烏2日目。いよいよ市場に行きます。

義烏には様々な市場がありますが、私は福王市場に向かいました。

上の写真は福王市場の外観ですが、この建物が5km以上続いています。

福王市場を全部見るだけで、1週間以上かかるほどの規模です。

今回の私たちの日程では賞味2日間。

それでも私は老体にムチ打って、見て回りました。

ci02

福王市場のいくつかある入り口のひとつです。

ci03

内部の写真です。

4階建てになっていて、各フロアー毎に業種が違います。


クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking

9161

DTPオペレーターの浅川さんに教えていただいた田んぼに行きました。

驚きました。上の写真のように色とりどりの花のように稲が植えてあります。

観賞しているだけでも楽しいのですが、こんなに多品種の稲があることに驚きました。

9162

↑ピンク色した稲です。大変特徴的です。

とれるお米もピンク色しているそうです。

9163

この田んぼの稲の説明文です。全部で8種類。


このような大変すばらい試みをなさっている皆さんに拍手です。

収穫祭があるそうなので、引き続き取材します。

9164

9165


午後、双葉の親戚の稲刈りを手伝いました。

二反部の田んぼを刈り取って、軽トラック2台分の収穫です。

それを乾燥機にかけると、明日の朝には脱穀まで終わっているそうです。

今日、借り入れして、明日には新米が食べられるそうです。

機械化がここまで進んでいるのかと感心いたしました。



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking

chh01

杭州の空港から2時間。義烏のホテルに着きました。

なんと、国営のホテルとのこと。

日本ですと国営ホテルに宿泊なんて考えられませんよね。

中国では、おいしいところは、国が管理するようです。

chh02

7階の私の部屋から見た風景です。

6階、7階建ての雑居ビルが目立ちます。

夜は暑いのか、屋上で寝ているおじさんを見ることができました。

chh03

ホテルのロビーで撮影しました。

向かって右が秋田から参加した大山さん。

女性と水色の服を着ている男性が、ガイドさんです。

2人とも堪能な日本語で案内をしていただきました。


さぁ、明日から義烏市場へ乗り出すこととなります。


クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking


7月に船井総合研究所主催の中国義烏視察ツアーに行きました。

 これから数回にかけて、初めの中国を書いていきます。

ch01

成田空港 9時55分発 JAL635便 中国は杭州行き。

初めての中国はどんなところでしょう。

最近、日本との関係がギクシャクしている中、無事に帰国できるでしょうか?

ch02

ともあれ、3時間20分の旅。

ビールでも飲んで高まる期待を静めます。

ch03

まもなく杭州の空港です。窓の外には、中国の大地が見えてきました。

何だあの同じ建物は?アパートか?

その周りは広大な畑がひろがり、大きな工場も見えます。

どうなるんだ、これからの道中。

高まる期待は、次回へ続く!


クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking



tz01

↑道のあちらこちらに、このような小さな神社が祭られています。

 その前を通る人は、必ず手を合わせていきます。その姿に感心しました。

 タイは仏教国なのだとしみじみ思いました。

 あれっ!日本は何だっけ。

tz02

↑エメラルド寺院を警備する兵隊さんです。

 手に持っているのは、本物の銃です。本物の銃ですよ!

tz03

↑手作りの花の芳香剤を売る人たちを道路のあちらこちらで見かけました。

 地方から来た人たちが、こんな方法で商売をしているそうです。

 料金はひとつ5バーツ。日本円で約15円。


 たった4日間でしたが、バンコクを中心にタイに行ってきました。

 日本で考えていたイメージとだいぶ違う面が多く、楽しかったです。

 ショッピングセンターはどれも美しく都会的ですが、少し車を走らせると田園風景が広がっています。

 タイの人は勤めるよりも、起業をして生計を立てる人がとても多いそうです。

 ですから、こんなにもショッピングセンターやマーケットが盛んなのでしょう。

 タイマッサージは最高でした。1時間で200バーツ。日本円で600円。安い!

 エスニック好きの私が、料理のにおいが鼻につき、思うようにとれませんでした。

 日本で食べるタイ料理は、日本人向けにアレンジしてあることが、本物を食べてわかりました。

 帰りの飛行機で、私は体調をこわし熱を出しダウン。

 迷惑をかけてごめんなさい。



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking


タイ3日目の午後は、世界遺産のアユタヤ遺跡です。

バンコクから、高速道路にのって2時間。アユタヤに着きました。
ta01

↑菩提樹の木に仏様の首がはいったまま成長したお姿です。

 タイの人はこれをとても尊んでいます。

 首より上に頭を上げてはいけないということで、座って記念撮影。

ta02

↑エメラルド寺院はこれをまねたそうです。

ta03

↑上の写真の塔、右に少し傾いています。

 アユタヤのほとんどの塔が傾いていました。くずれないのか心配です。


クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking


tw01

タイ3日目。エメラルド寺院の次に行ったのが、ワットポーという所。

ここは見てのとおり、強大なお釈迦様が寝転んでいる。

全長46m、高さ12m。見上げていると首が疲れてしまう。

なぜ、寝転んでいるのか訪ねてみた。答えは…。

ガイド「お釈迦様が死んだ姿だ」

私「でも、目を開けているよ」

ガイド「生きているからだ」「どっちなんだよ」

訳がわからぬが、つつましく、手を合わせてきました。

tw02


tw03

↑足の裏です。


クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking
9131

今日は研修で湘南に出かけた。

その関係で、ランチを湘南ビールで有名な熊澤酒造さんのレストランでいただいた。

その名もMOKICHI(もきち)。大正時代の土蔵を改造したレストラン。

私がいただいたのはお肉料理のランチセット。

研修中だったので自慢のビールは飲めなかったが、おいしいランチだった。

お勧めである.ちなみにアドレスは下記まで。

http://kumazawa.jp

9132

9133

e_02.gif



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking

te01

タイ3日目。今日は仕事を忘れて、観光しました。

最初に訪れたのは「エメラルド寺院」です。

院内は観光客であふれ、一緒に様々な言語もとびかってました。

ここはタイ最大の観光地のようです。

te02

te03

FC2 Blog Ranking

tm01

タイの旅行案内に必ず紹介されている「ウィークエンドマーケット」

人間以外なら何でも売っていると言う、タイ最大のマーケットです。

確かにそのパワーと密集しているお店はすごい。

すごいと言うか、広いというか、1日では全ては見ることができません。

その前に、やわな日本人である私はグロッキー。

tm02


tm03



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking


今回、タイを訪れた最大の目的は、ショッピングセンター(以後SC)視察です。

船井総合研究所がツアーを組むほどで、タイのSCは参考になりました。

tsc01

上の写真が、私が1番気に入った化粧品店の写真です。

POP、天井の風船、定員のコスチューム、商品の区分け、どれもすばらしい。

思わず、入りたくなるお店です。

tsc02

ファーストフードのお店ですが、風船の使い方が効果的。

tsc03

これは子供服のお店ですが、商品の飾りつけや天井のモニュメントが楽しい。

tsc04

これもファーストフードの店です。

清潔感と楽しさがマッチして、思わず寄りたくなります。



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking
tmk01


今年の5月に初めてタイのバンコクに行ってきました。

その旅行記を数回に分けて、紹介します。

今回は、初日の夜に食べた「タイすき」ことタイ風すきやき。

リサーチでは「MKレストランが」お勧めとの言葉を信じ伺いました。

店内は日本のファミレスのように仕切られたいすにすわり、

さっそく食べれそうなものを注文して食べました。

んっ。これはうまい!よかった、おいしくて。

メニューには、日本語も書いてあり、わかりやすい。

お釈迦様の何とかで、ビールは飲めなったけど、タイスキはおいしかった。

こうやって、タイの1日目がスタートしたのでした。

続く。

tmk02



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking

9112


長坂町の小荒間にあるNHK大河ドラマ「風林火山」のロケセットを見ました。

私が思っていたより、広く大きく、迫力がありました。

見事に武田信玄のお屋敷が再現されました。

これなら1度は見てもいいでしょう。

しかし、放送が始まるのは来年の1月からで、その頃ここは

雪が降っているかも知れません。

ともかく、みなさん山梨県に来てくださいね。

9111


9113


9114



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking
9101


今日は地域の運動会が開催されました。

心配された天気は、うそのように晴れ渡り、まさに運動日和。

いや、少し天気が良過ぎて、脱水症が心配されるくらい。

それより心配なのは、若い人が減ったこと。

ほとんどの若い人は都会で働き、田舎に帰ってこない。

したがって、運動会もお年寄りが増えていくことになって。

どうなるんでしょうね。日本は。

9102

9103



997


白州町にあるサントリー白州蒸留所にやってきた。

近くにあるものの、訪ねたのは10年ぶり。

資料館で、サントリーのウイスキーの歴史を見た。

いやー。思いのほか楽しかった。

バーに行き30年物のウイスキーを飲んだ。

なかなか、うまい!

ここは、時間がたっぷりとれる方には、お勧めのポイントです。

999

998
file/e_02.



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking
994


995


散歩道の途中に「穂見諏訪十五所神社」がある。

ここは散歩の途中で寄るばかりでなく、我が家のかかりつけ神社なのだ。

子供の七五三、初詣、願掛け、厄除けなど、近いことをいいことにここで済ましてしまう。

やはり、遠い親戚より、近くの神社なのである。

手前にある池では、鯉が大きな口をあけ、またはすの花が咲いてた。

996
file/e_02.


991


 散歩友だちの「さくら」とよく歩く散歩道。

ここには、四季折々、きれいな花たちが私たちを迎えてくれる。

ここを歩いているとしっとりとなごむ。

花たちを見ていると感じることがある。

種を植えるでなし、肥料を与えるわけでもないのに毎年、その姿を見せてくれる。

りっぱなもんだな。その生命力。

それにくらべると人間はちょっとつまづくといじけてしまう。

本当に試練がたらんなぁ。俺も。

992

993
file/e_02.


寺子屋 山田道場

983


2006年9月7日

本日は、長坂ライオンズクラブの例会ですばらしい講演を聴いた。

お招きしたのは、寺子屋山田道場の館長 山田守郎 氏だ。

山田氏は武道家かと思ったが、なんと須玉のゴルフ場の社長さんだ。

山田氏は日本刀をぬき「日本刀は人を切ることができる。だから、真剣に扱わなければならない。最近の日本人は物事を真剣に扱わくなった」

日本人は古くから培われた日本人の心をなくしつつある。

日本人が日本人の心をなくしてどうしますか?

もう1度、ここで勉強しましょうと問うた。


984


聞き入るメンバー



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking
きららの魔女シリーズ 第1弾

981


 世にもおそろしい、こわいものを紹介するこのコーナー。

今回は、悪名高き「事務局の魔女」。


 ある者は人の心中に土足で入り、ある者は人の痛いところをつかんでは離さず、ある者はいつまでも嫁にいかない。

 あ~おそろしや、おそろしや!

しかし、我輩にコーヒーをいれてくれるなどの巡礼はありがたい。

このサービスは、実によろしい。

今日も怖いものみたさで、事務局に入ってしまう。

みなさんは、くれぐれも近寄らないほうが身のためだ。

このシリーズ。はたして続けられるのだろうか?




982




クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking
2006年9月7日

971.jpg


風林火山ビジネスネット委託契約調印式

 私は、風林火山ビジネスネットの実行委員会のメンバーに所属しています。

 本日、そのバーチャル工業団地(バーチャル商店街)に、山梨県を代表する、4つ銀行が委託契約の調印式が行われました。

 全国でも初めてのケースと言うことで、マスコミのみなさんもこぞって取材をしていました。


972.jpg


973.jpg



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking

ペンション「ケイト」のオーナー加藤さんに連れられて

近くの「Lamps Lodges Bar」に行ってきました。
昨年の12月にオープンしたとのことです。

店内は、大好きな音楽とギターとお酒が鎮座し

なつかしいにおいがしていました。私の大好きな匂いです。

加藤さんがギターに手を伸ばし、マスターとセッションを始めました。

こうゆう風景を20年前から、見ていた気がしました。

Lamps lodges BAR http:www.kobuchizawa.net/lamps

音楽の好きな人は、来てくださいね。

962

961



クリックしていただけるとすごくうれしい↓
FC2 Blog Ranking